-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-15 15:15 | カテゴリ:AA
(※断酒36日目/退院まであと7日)
 通勤中の電車でぶっ倒れてこの病院に入院することになったあの日から、今日でちょうど3ヶ月になる。生まれて初めての入院、しかも精神科というなかなか厳しい入院デビューだったが、何はともあれ僕は、この春から夏にかけてとても貴重な経験をさせてもらった。
 そんな入院生活も、残すところあと1週間だ。

 午前の回診の間に、平嶋さんが退院した。挨拶することはできなかったが、あとで聞いたところによると、迎えに来た奥さんは看護師さんの前で号泣していたそうだ。退院を前にして、最後は院内のAAにもこつこつ通うようになっていた平嶋さんだが、どんな思いで奥さんの涙を受け止めたのだろうか。この病棟には、誰かが退院してもなお何かを考えさせられる、目に見えないけれどもとてつもなく重い扉がそこかしこに立ちはだかっている。僕にはそんな気がするのだ。

 レクのミニバレーは3人対3人と、少し淋しいゲームだった。その後昼食を挟んで、稲村さん、木下さんと明日の炒飯祭りの買い出しに向かう。
 病院へ戻るバスを待つ間、少し話を聴いた。ふたりとも、AAや断酒会には積極的ではない様子だ。木下さんは、医者に行けと言われる範囲では仕方なく足を運んでみるという感じだったが、稲村さんに至っては「自力で断酒します」と強気だった。どちらもそもそも、自分がアルコール依存症と診断されたことに納得していないように見えた。

 夕方。カウンセリングの最終回は、田村心理士との雑談に終始した。最後に、これから僕が柏ノ丘病院で引き続きカウンセリングを受けるための登録手続きをして終了時間となった。退院後のカウンセリングは外来とは別に、病院内のカウンセリングセンターへ直接連絡して予約するシステムになる。もちろん有料なので、そうそう頻繁に利用できるものではないだろう。とはいえ、僕が健全なココロを取り戻すまでには、まだもう少し心理士さんの助けが必要かもしれない。


 夕食後のAAは、南町教会の「オオタカ」に参加した。僕は先日「ちかぷ」のミーティングで「あんたは依存症じゃない」と指摘され、困惑したことを話した。
 カイさんが挙手をした。僕の発言に答える格好で意見を言う。
「アルコールに支配されたことがあれば、それはもうアル中ですよ」
 大阪でひとり暮らしをしていた頃、あまりの極貧でガスや電気を止められ明日の生活に困っても、小銭をかき集めて1本のお酒を買うことをやめられなかった。そんな僕がアルコールに支配されていたのは間違いない。誰がなんと言おうと、僕はアルコール依存症であり、いわゆる「アル中」なのだ。
 山岳グループに所属していたというカイさんは、山登りに例えてこう続けた。
「普通の人は、山に登りたくて登りますよね。でもアル中は、山の頂上で飲みたくて、だから山に登るんです」
 その通りだ。アル中はいつも目的を履き違えている。僕はどうか。
 自分に自信が持てない僕は、人とコミュニケーションをとるためにお酒を飲んだ。そのうち飲酒は日常に入り込み、例えば映画を観るときも、料理をするときも、飲むことで楽しみを増したり、気分を乗せる手段として、いよいよ飲酒が欠かせなくなった。
 だけどいつしか、手段は目的に変わった。気がつくと、お酒がないと何もできず何も楽しめない、ただの病人になってしまった。山に登るという本来の目的は、どこかへ失くしてしまったらしい。

 僕は自分の行動について、個々の目的を見失ってしまった。すべてが「お酒を飲む」という短絡的な目的にすり変わり、目の前の、本来自分がやるべき行動を見誤ってしまっている。そしてそれは、周囲と共有できるはずの『愉しさ』の本質を奪っていく。
 みんなが笑い、豊かさを共有している間、僕はただ「飲んでいる」だけだったのだ。僕だけが別行動をとり、自ら周囲との距離を広げていったのだ。
 不安を覚えた。お酒ではない「本来の目的」を見つめられる自分にならなけらば。でも、退院までもう時間がない。いきなりそんなふうに自分を変えられるわけがない ――
 
「それでもいいと思う」
 誰かの言葉がよぎった。僕が初めてSSTに参加したときの、葉山看護師の言葉だ。
 あのとき、患者からいろいろネガティブな意見が出るなか、ホワイトボードにそれらを要約して書き出していた葉山看護師は言った。
「お酒に頼る理由として、自信がないとか弱いとか指摘できないとか、皆さん悪い部分を挙げてるけど、そういう悪いところも含めて、私はそれでもいいと思うんです」

 本当のところ、「それでもいい」の真意は今でもよく分からない。でも、少なくとも今日の時点では「焦らず、今の自分と向き合えればそれでもいい」と受け止めることにした。アル中の自分でも、今の自分としっかり向き合えれば、それでいい。


 午後9時前。優二さんと徒歩で病院に戻った。1階の正面玄関を警備員さんに解錠してもらい、中へ入る。ロビー横の廊下を抜けて病棟へ続くエレベーターで3階まで行き、さらに廊下を進んで5階へ向かうエレベーターに乗り、5ーB病棟へと戻る。この時間、院外AAから戻るときは何度となく、この人気のない薄暗い廊下を通ったものだ。
 途中、1階から3階へ向かうエレベーターに乗ったとき、優二さんが降りる階のボタンを押し間違えた。何のことはない、ただそれだけのことだが、にわかに優二さんがヘコみだした。
「やべえ、間違えた。オレ何やってんだろ、オレ…」
 意外だった。こんなことで、突然落ち込み始めるとは。僕がそばにいたから、格好悪いところを見せたことがその原因なのだろうか。だとしても、あまりに過剰ではないか。
「ごめん。オレ、こういうのダメなんだよ…。こういう失敗ですぐヘコむんだ」
 何がダメなものか。僕なんか、エレベーターのボタンどころではない。人生の選択を間違えてばかりだ。
「うっかりミスをするのは、人間らしくていいじゃないですか」
 これは本心だった。なぜなら僕は優二さんが落ち込むほど迷惑していないし、こんなちょっとした間違いは、むしろ微笑ましいとさえ感じるからだ。
「人間らしいか…。ありがとう、元気でたよ」

 やっぱりここは、面倒な人ばかりだ。でも、それがまた面白い。


※文中における、病院および病院関係者氏名・団体名、地名等については、すべて仮名とさせていただいています。


関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:心と身体 【テーマ】:禁酒
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nyuin3months.blog.fc2.com/tb.php/94-357e8d7f
