-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-17 13:24 | カテゴリ:外出・散歩
(※5度目のスリップから11日目)
 午前中に起きたが、コーヒーを飲んだだけで特に何をするともなく過ごす。
 昼前に、回転寿司を食べに車で出かけた。兄夫婦を交えずに、父と母と僕の3人で食事に行くのは、僕がこの街に戻った当初以来だ。その頃は回転寿司にも行ったが、当時のお店が潰れて無くなっていたので、少し離れた別の寿司店を見つけて入った。いわゆる 100円寿司ではなかったが、日曜の昼ということで店内は混んでいた。父は「高えなあ…」とぼやいていて、僕は食べるのに気が引けてしまった。かといってまったく手をつけないのも不自然なので、マグロやらシメサバやらなるべくスタンダードなネタを待っていたが、いっこうに回って来ない。目の前を過ぎて行くのは派手な色の皿の高級系か、何だかよく分からない創作系ばかりで、なかなか手を伸ばせず苦心した。「高えなあ」のひと言で、身内と回転寿司を食べるのもこんなに神経を使うのだから、やっぱり僕は病んでいるのだとつくづく思う。本当は「俺が連れて来てご馳走するのが筋なのに…」と、さらに卑屈なことまで考えてしまう。
 母は母で、皿の色など気にもせず、積極的に旨そげなネタに手を伸ばしていた。500円の皿なんぞ躊躇なく取ったら父の顔色が変わるのでは、などと僕は肝を冷やして見ていたが、母のチョイスはどれも安めの皿だった。値段を理解して選んでいるはずもないのに、たいしたものだ。僕はなんとか4~5皿をいただいた。

 午後3時過ぎ、父に車で送ってもらい、病院へ戻った。お金のことは言い出せずじまいだった。次の週末に帰るときに改めて相談するつもりだが、今度は早めに切り出そう。僕はいつも言いにくいことを言い出せず、結局ぎりぎりまでずるずるしてしまうのだ。

 ベッドへ戻ると、すぐに葉山看護師が「どうだった?」と様子を尋ねに来た。僕は問題なかったと伝えたが、それだけ看護師さんに心配をかけている、というよりマークされているのだと再認識した。と同時に、やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。


 早出しの夕食を終えて、午後5時40分の病院バスで駅へ向かった。西町教会のAA「カッコー」へ行くためだ。先週は院外AAには行っていないため、実に10日ぶりの自助参加だ。バスには植中さんと優二さんも同乗していたが、ふたりは別のAAに向かうという。
 初めて完全に、ひとりで参加する自助。
 と思って教会へ着いたら、利根川さんがいた。1本前のバスで先に到着していたのだという。「背中の痛くない日は自助に行く」などと言っている山形さんと、51号室の関根さんという患者も一緒だった。

 関根さんは2週間ほど前に入院した40代後半の男性で、この街から東に 300㎞以上離れた自然の美しい街で美容師をしているという。アルコール依存症で家庭を失い、かつてこの病院にも入院していたことがあるそうだ。当時はAAに馴染めず、自力で10年ほど断酒を続け、その後再婚もして順調だったのに、今回スリップして連続飲酒が再発し、再び入院となったという。仕事の都合で入院期間は1ヶ月とのことで、お店のお客さんの予約も入っているため、退院翌日から職場復帰しなければならないのだそうだ。
 回復の状況が芳しくなくても、美容師としての仕事は待ってくれない。だから退院までの残り少ない日数で、何としても回復しなければいけないことに「焦っている」という関根さんは、以前は性に合わないと敬遠していたAAや断酒会にも積極的だ。茶色い短髪にお洒落な眼鏡をかけ、左腕にタトゥーを施した容貌は、50歳手前にはとても見えない。

 僕は今日のAAで、今回の入院での5度のスリップ、特に2度目以降について経緯を話した。以前このAAで僕が話した実家の話題には触れなかったが、覚えていてくれたのだろう、進行役の男性メンバーの方から、
「ご実家の外泊では大丈夫だったようですね」
 と声をかけていただいた。

 関根さんだけでなく、勝瀬さんにしても米窪さんにしても、退院までのカウントダウンが始まっている患者は多い。言うまでもなく、僕もそのひとりだ。


※文中における、病院および病院関係者氏名・団体名、地名等については、すべて仮名とさせていただいています。


関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:心と身体 【テーマ】:禁酒
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nyuin3months.blog.fc2.com/tb.php/69-0b42b555
