-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-08-10 20:47 | カテゴリ:料理
(※5度目のスリップから2日目)
 午前10時半からの料理は、一宮OTと一緒にデザートの杏仁豆腐を担当した。中華の鉄人・陳健一の顔写真が載った、1箱5人前という市販の杏仁豆腐の素しか売っていなかったので、2箱買っておいたのを11人分にカサ増しする。低脂肪乳を多めに、先週のコーヒーゼリーで余ったフレッシュも投入して熱湯と混ぜ、缶詰の白桃をカットしてトッピングした11個の器に流して冷凍庫へ。本来なら冷蔵庫で2~3時間冷やすらしいが、そんな悠長なことはできないので冷凍する。ゼラチン状にちゃんと固まるか、前回のように上だけ凍ってしまうかはやってみないと分からない。陳さんを信じて待ったら、想像以上にいい具合に出来上がった。
 そのほか八宝菜、中華スープ、春雨サラダ、キュウリではなくなぜか白菜の浅漬けと、どれもすべて美味しく完成した。八宝菜に載せたウズラの卵は、こだわって生卵を茹でてみたものの、殻をむくのが至難の技だったようで、見事なまでにボロボロに崩壊していた。それも愛嬌のうちだ。
 料理は毎月第3週が休みのため、次回は再来週、メニューは王道に戻ってカレーに決まった。今日は最近入院した男性患者がふたり、見学に来ていた。今日で研修最後となる学生さんに合わせて参加していた勝瀬さんと中山さんが次回から抜けるため、また新しいメンバーの獲得が必要だ。


 午後1時半からの創作では、カード入れの表と裏を縫い合わせるための穴あけと、いよいよ染めに入った。一宮OTは「適当にごまかせばいいんですよ」と簡単に言うが、穴は不揃いで色ムラが激しく、なんだか汚い。もう少し巧くできるかと思っていたが、こっちのほうは想像以上に稚拙だ。ここから適当にごまかせるだろうか。
 勝瀬さんは2個目となるキーケースを、平嶋さんはタバコケースを、みんなそれぞれ器用に仕上げている。米窪さんは、駅前でやっていたフリーマーケットで買ったという、米軍イージス艦のプラモデルを作っていた。創作の時間なので、革細工以外に絵を描いてもいいし、別にプラモデルだって構わないのだ。もっとも、横で革細工の模様の刻印を木槌で叩くたびにプラモの細かいパーツが飛び散らかって、とても集中して作れる様子ではなかったのだが。


 午後3時半。久しぶりに柏ノ丘例会に参加した。参加者は迫さんなどの患者を含めて全員で11人。和代さんは欠席していた。米窪さん情報では、彼女は「今日は機嫌が悪い」とか言っていたそうだが、それが何か関係しているのかは分からない。
 僕は父と母のことを簡単に話し、明日、初めての外泊で実家に帰ることを伝えた。
「例えお父さんが飲んでいても、それに影響されず『飲まない』という思いを貫いてください」
 と、北股会長から激励された。


 夕食後は、毎月第2金曜の院内AA「ちかぷ」に出席した。メッセンジャーは男性ひとり、患者は僕と勝瀬さん、米窪さんのほかは、最近入院した人などで7人が参加した。
 申し訳ないが、僕はミーティング中はほとんどうつらうつらしていた。


 明日、いよいよ実家に一時外泊する。牛本主任から昨日、父へ電話で連絡をしたと聞いた。初外泊のときは、担当看護師から外泊先へあらかじめ確認の電話を入れる決まりなのだ。僕からも、夕方くらいまでに着くと直接伝えてある。
 絶対飲まないぞ。


※文中における、病院および病院関係者氏名・団体名、地名等については、すべて仮名とさせていただいています。


関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:心と身体 【テーマ】:禁酒
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nyuin3months.blog.fc2.com/tb.php/60-99b87b19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。