-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-22 13:22 | カテゴリ:院内生活
(※スリップから11日目)
 どこにもいかず、何もない一日。今日は特に書くこともないと思っていたら、夕方になって麻友美さんからメールが届いた。

--------------------------------------
From:麻友美さん 17:23
最近はどうですか?
今さらだけど、あの日はごめんね󾌿  淋しいからって、部屋に呼んじゃダメだよね。
本当に申し訳ございませんでした󾍓
--------------------------------------
Re:サトウです  17:56
俺も飲みたいと思ったから行ったんだよ。自分を責めないで。 こっちそ、すっかり酔っ払って面倒かけてごめん󾌯
しんどいときは、俺でよかったら話聴くから󾭠
--------------------------------------
From:麻友美さん 18:00
ありがとう󾌰
--------------------------------------

 僕はもちろんシラフだったが、無性に麻友美さんと話がしたくなった。
 僕がスリップしたことについて、彼女は自分に責任を感じている。メールで返信した通り、あれは僕の意思でもあり、むしろ僕が彼女を巻き込んだことだ。そうでなくても、麻友美さんはまだ、淋しさのどん底にいて苦しんでいる。僕が無力なのは充分すぎるほど分かっているけれど、彼女の淋しさをほんのわずかでも癒やすことができないだろうか。

 …そんな傲(おご)りが、建前にあった。
 本音はもっと単純なもので、ここへ入院して1クールの半分が過ぎたが、彼女があんなかたちで病院を去ってから、入院生活にぽっかり穴が開いたような気持ちが続いている。
 彼女になら、何でも話せそうな気がしていた。僕は彼女に依存することで、先の見えないこれからについて、僕自身が何か安心を得たいと夢見ているにすぎない。

 病院そばのコンビニへ行く用事にかこつけて彼女へ電話をしたが、何度かけても切られてしまった。しばらくして、彼女から再びメールが来た。

--------------------------------------
From:麻友美さん 18:45
ごめん!
--------------------------------------
From:麻友美さん 18:50
今、飲んでしまった󾭛  どした?  電話は、できない…󾭜
--------------------------------------
Re:サトウです  18:57
外に出てきたからちょっと話したかっただけ。 ムリならしょうがないか󾌰
--------------------------------------
From:麻友美さん 19:02
とことん飲んだよ。 今、少しだけ落ち着いた。ごめんね。 入院してたときの私じゃないんだ …。 ごめんね。 意味が分かるかな?
--------------------------------------

 単刀直入に訊かれたが、意味など分からない。僕は彼女の抱えている辛さをすべて受け止める自信もなければ、それを尋ねる勇気すらない。とっくに気付いているのに、こうやってずるずると彼女に依存しようとしている。
 返信に困った僕は、ただ謝ることしかできなかった。

--------------------------------------
Re:サトウです  19:18
解ってあげることなんかできないよね。麻友美さんのこと何も知らないのに。 こっちこそ、偉そうにごめんなさい 。
--------------------------------------

 なんだかふたりでお互いに謝ってばかりだ。僕が病院に戻ると、電話が鳴った。麻友美さんからだった。
 彼女は既に酔っていて、呂律が回っていなかった。少し話をしたが、会話も噛み合わない。ただ、僕だって飲んだときはもっとひどいわけで、問題なのはそこじゃない。
 麻友美さんが今もひどい淋しさの中でアルコール漬けになっているという現実に、僕は無責任なかたちで関わろうとしている。それを分かっていながら、なおも僕は僕自身の不安を拭うために、彼女への依存を続けているのだ。

 僕は不誠実だ。


※文中における、病院および病院関係者氏名・団体名、地名等については、すべて仮名とさせていただいています。またメールの文章についても、個人の特定につながる表現を削除し、要約した文言に改めています。


関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:心と身体 【テーマ】:禁酒
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nyuin3months.blog.fc2.com/tb.php/46-f2cc6d42
