-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-05-06 06:52 | カテゴリ:院内生活
(※断酒43日目/退院日)
 退院当日、午前5時半過ぎの起床。いつもと変わらない朝だ。今日は午前の回診を終えたあと、最後にミニバレーをして昼食をいただき、その後は適当な時間の病院バスでスーパー柏ノ丘店まで行って徒歩で実家に帰る。帰る場所が近いうえ、荷物もおおかた運んでしまっているので、身軽なものだ。
 …と思っていたが、いざ退院の準備をしてみると意外にまだ荷物が残っており、徒歩での帰宅はこの暑さがいくらか堪えそうな予感がする。

 午前9時前、出勤して来た一宮OTに直筆のメッセージカードをいただいた。葉書サイズの封に入れられたふたつ折りのカードの扉には、デフォルトデザインで「ファイト!」、チアリーダーのポンポンを持ったクマとウサギのイラストがあり、余白に女性らしい文字で手書きのメッセージが記されていた。

 フレー! フレー! サトウさん
 一歩一歩 サトウさんのペースを大切に
 サトウさんだから出来ること きっと沢山あるはず…
 自分をもっと大切にして下さいネ
 サトウさんはひとりじゃないよ 大丈夫!
 仲間がたくさんいるからネ! 


 彼女が僕にくれたたくさんの気配りと優しさを改めて感じて、胸がいっぱいになった。

 僕がお願いしていた色紙には、その一宮さんを加えた5ーB病棟の看護師さんのメッセージが揃った。ただひとり、先日のミニバレーで足を痛めて欠勤している大田看護師にはいただきそびれてしまったが、僕からのメッセージカードはちゃんと渡してある。


 今日僕は、長年の飲酒によって憑り付かれたアルコール依存症を断ち切るべく、この病院を退院する。
 これから僕の歩む道の上には、晴れ渡る青い空が広がっているだろうか。



※文中における、病院および病院関係者氏名・団体名、地名等については、すべて仮名とさせていただいています。

関連記事
【ジャンル】:心と身体 【テーマ】:禁酒
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nyuin3months.blog.fc2.com/tb.php/101-7b7446c0
